大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

まずは1ステップ

名前:ふぁんたじすた日付:2009/06/22 12:22:53

お疲れ様です。
こちらのゲーム結果報告ですが、昨日東日本クラブ選手権岩手県予選がありました。
昨年はトップクラブリーグに参戦、東日本には参加しなかった我がチームオックス。
相手は昨年東日本に岩手代表として初参戦にもかかわらず準優勝した北上矢巾ブレイズラガー。
いきなり県予選から厳しい相手でした。
しかもふぁんたじすたはまだ怪我が癒えず、スタンドで応援するしかなく…
前半0-21のビハインドで折り返した時には、正直あせりました。
しかし後半は24-0、計24-21で逆転勝利をものにしました。
今後東日本クラブ選手権を1つ1つ勝ち上がり、1年でのトップクラブへの復帰へのまず1ステップを踏み出せました。
予選でこんなにレベルの高い激しいゲームを経験できたのは今後の財産になりますし、チームメイトのおかげで秋以降の復活のチャンスをもらった自分もしびれました。
皆さんも西医体まであと1ヶ月くらいでしょうか?
熱いゲームと最高の結果を得るにはそのための膨大な準備が必要です。
是非勝って楽しめますように。
お互い今後もがんばりましょう!

[1]RE:まずは1ステップ

名前:管理人日付:2009/06/23 23:17:57

厳しい試合をものにされたようですね。
我々もそういう経験をもっと積みたいものです。

西医体まであと1か月となりました。
課題は多々ありますが、部員一丸となって試合を迎えたいと思います。

[2]RE:RE:まずは1ステップ

名前:ふぁんたじすた日付:2009/06/24 10:59:36

ちなみに…
東医体の組み合わせも決定し、自治医科大学も
VS
専修大学C27-12●
盛岡大学・岩手県立大学5-36○
一橋大学12-12ドロー
と毎週末、しかも土・日とあえて厳しい相手とゲームを組んでいます。
東医体では新ルール(モール引き倒し×、LO人数調整等)で実施が決まっており、それに準じた対応でゲームに望んでいます。
西医体もそうでしょうか?
残り1ヶ月という時間は誰にとっても1ヶ月・どう過ごそうと1ヶ月です。
東・西でダブルで関わりのあるチームが結果を出してくれるようなうれしい報告待ってます。

[3]RE:RE:RE:まずは1ステップ

名前:管理人日付:2009/06/24 14:45:04

西医体も新たに採択を決定したELVsで行われる予定となっております。

それも含めまして残り1ヵ月準備して、いい成績を収めれるように大会に臨む次第であります。

応援よろしくお願いいたします。

メディカルセブンス

名前:ふぁんたじすた日付:2009/05/30 20:00:26

本日自治医科大学ラグビー部に帯同し、メディカルセブンスに行ってきました。
これは全国の医薬系大学現役、OBチームが2日間熊谷ラグビー場で7'sを行うものです。
予算や日程もありますが、山口大学も来年以降検討してみてください。よい経験になるでしょう。
さて医学部の強豪自治医科大学は明日のカップトーナメントに進出するわけですが、初めてチームを見て感じたことは…
山大と変わらんなあということです
練習は週3日、経験者は全体の1/4程度、ただ部員は30名ほどいますが…
感心したのは取り組む姿勢です。7'sなのにオールメンのラインアウトを延々練習している。何してんの?と聞いたら今日は出ないし時間があるんで練習してますって。横を見たら1対1のタックル練をしている奴も。
この姿勢が医学部強豪の名を欲しいままにしているんだなあと感じました。
今後週1回程度練習を見ることになりますが、同じ医学部として山大も負けないように!
取り組む姿勢、気持ちは絶対負けずに!

[1]RE:メディカルセブンス

名前:管理人日付:2009/06/02 10:37:38

お疲れ様です。

私は個人的には熊谷は思い入れの強い場所なので来年以降、都合がつけばぜひ出たいと思います。実際問題だいぶ厳しいですが…

練習やプレーも大事ですが、それ以前に取り組む姿勢は重要だと思います。
ご指摘の通りまず、ラグビーに対する姿勢から考えていきたいと思います。

[2]RE:RE:メディカルセブンス

名前:ふぁんたじすた日付:2009/06/02 21:18:36

聞いてみたら、普段から時間があったり、余っているメンバーは自主的に練習。というのが文化としてあるようです。
すばらしいです。
今まで在籍したどのチームにもなかった文化です。
歴代のOBたちが積み上げていったすばらしい財産なのでしょう。
しかもどのチームにも明日からできることです。
やるかやらないかは皆さん次第…

[3]RE:RE:RE:メディカルセブンス

名前:管理人日付:2009/06/03 00:08:01

やっぱりチームとして当たり前のルールみたいなものを築き上げるのは一朝一夕にはいかないでしょうね。長年の積み重ねが形となっているのでしょう。しかし、千里の道も一歩から。我々もいろいろなルールを少しずつ定着させていきたいと思います。

[4]RE:RE:RE:RE:メディカルセブンス

名前:gak日付:2009/06/12 07:32:07

自治医は全員寮生活で同じ生活をしているから集まりやすいらしいですね。
未だに新入生の部屋に押しかけて勧誘してるいみたですよ(笑)

[5]RE:RE:RE:RE:RE:メディカルセブンス

名前:ふぁんたじすた日付:2009/06/12 11:06:38

東医体優勝を最大の目標に、春シーズンは格上を中心にほぼ毎週ゲームを組んでいるようです。
明日は遠征にて専修大学Cチーム、あさっては東京目黒高校との合同練習、翌週は関東3部の白鳳大学との練習ゲームだそうです。
練習しやすい環境にあるのは確かですが、それだけではないことも間違いなし。
あの姿勢は僕の刺激にもなります。

[6]RE:RE:RE:RE:RE:RE:メディカルセブンス

名前:櫻井 立太日付:2009/06/15 17:20:37

気づけば西医まであと1か月とちょっととなってしまいました。とにかくできることは全部やって臨みたいと思います。そのためには普段の練習の姿勢から気をつけたいと思います。

リーグ戦

名前:ふぁんたじすた日付:2009/05/24 11:27:56

岩手のトップクラブリーグ、イーハトーブリーグが開幕、オックスは2連勝で快進撃しています。
これは岩手65クラブチームの地域トップ5チームに釜石SWの選手が加わりリーグ戦を行うものです。
オックスには派遣されませんが…まあ元SWが7,8人いるからいいんですけどね。
しかし対面がSWの現役だったりすると県レベルでも非常にきついわけです。春からいい経験しているとも言えますが、やってしましました膝内側側副靭帯2度損傷…
ちょうどジムに入ったばかりでしたのでガシガシリハビリしてますが、年とともに回復が遅くなっているのはしょうがないですね。
6月後半によりパワーアップして復帰できればと思いますが、皆さんも怪我に気をつけるのはもちろん、体づくり・けがへの対応・テーピング・リハビリテーションの知識はチームで共有し、将来と自分のパフォーマンスに役立ててください。
http://www.ihatovleague.com/ ←リーグのホームページです
http://www.wasedaclub.com/blog_my_top/blog_id=8 ←ケガ、リハビリで参考にしている早稲田のサイトです。早稲田は嫌いですが、チームとしてこういった体制があるのはうらやましいです
今後もお互い頑張りましょう。

[1]RE:リーグ戦

名前:管理人日付:2009/05/26 10:19:28

ふぁんたじすたさん

靭帯ですか…それは大変ですね…
お大事になさってください。

我々は元々人数が少ない中で活動しておりますので、ケガには気をつけたいと思います。
ぜひ、参考にしたいと思います。

新歓

名前:gak日付:2009/05/20 07:23:52

行きたかったな・・・


当直です。

[1]RE:新歓

名前:管理人日付:2009/05/21 15:25:34

お疲れ様です。

そうですか…非常に残念です。
またの機会にお願いいたします。
お待ちしております。

あれ?

名前:じゃんきー日付:2009/05/20 22:43:26

1マネは?

[1]RE:あれ?

名前:管理人日付:2009/05/21 15:06:11

今のところ一人入ってくれたのでUPしておきました。もう一人ぐらい入ってくれると助かります。