大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

九山お疲れ様でした

名前:60卒 福島日付:2010/05/05 22:11:43

はじめまして。昭和60年に卒業した福島といいます。

九山の3位決定戦は2トライ同士で負けたとも言いがたく残念でした。自分は医学部ラグビー部の2期生
くらいになりますが、3位決定戦なんて夢のまた夢、
長崎大学とはラグビーの試合にならなかったです(まるで向うのアタック練習)。
教養と専門が離れているというハンディ、男子学生が減少するという中、ここまで強くなって驚きました。敬服します。本当はこんな強いチームでプレイしたかったのですが自分たちの時代はゼロから基礎を造っていったものだと思っています。

さて、いつまでたっても試合の朝の澄んだ空気と緊張感が忘れられずに今でもラグビーに関わっています。トップイーストリーグの「釜石シーウェイブス」というチームのドクターとして選手と同じ気持ちで試合にのぞんでいます。早明関東出身のエリート選手や日本選抜クラス、元オールブラックスもいますのでトップレベルのプレーヤー達と関われて楽しいです。前身は新日鉄釜石といいました。

長くなりましたがスポーツ整形外科医を目指そうとしている方は是非相談をしてください。
西日本医科学生大会も頑張ってください。

[1]RE:九山お疲れ様でした

名前:主将・櫻井 立太日付:2010/05/06 11:46:41

福島先生書き込みありがとうございます。
3位決定戦には62年卒の早崎先生もお見えになられました。試合に出るのは我々現役ですが、多くの方々の支えがあってのものだと日々実感しております。


また、近年はお陰さまで特に九山・中四で好成績を収めておりますが、これも多くのOB・OGの方々が長年礎を築いて来られた結果がこのような形になっているものだと思いますし、感謝の気持ちを持ってプレーしております。


私事で恐縮ですが、私は幼少の頃からラグビーをしておりまして、今年で20年目になります。ですから、卒業後もできればラグビーに関われる分野に進みたいと思っておりますのでまた機会がありましたらお話を伺わせていただきたいと思います。

[2]RE:RE:九山お疲れ様でした

名前:福島斉(ひとし)日付:2010/05/06 17:49:58

櫻井君へ

早速のご返信ありがとうございます。自分は中学からラグビーをはじめました。大学に入ったら男ばかりのクラブはいやだったのですが、貴重な経験者ということで入学早々に宇部の飲み屋で先輩方に取り囲まれて無理やり入部させられました。
ラグビーは競技人口が少ないぶん、レベルに関係なく誰とでも仲良くなれます。自分も関東学院や早明、元日本代表選手とも仲良くさせていただいています。そこが野球やサッカーとは違います。

部員のみなさんも含めまして進路のことなど是非相談してください。
トップイーストはまだチームドクターのいないチームも結構ありますし現場は大歓迎と思います。

[3]RE:RE:RE:九山お疲れ様でした

名前:櫻井 立太日付:2010/05/07 10:17:42

私も高校入学・大学入学などの節目でいつも「もうラグビーはいいかな」と思うのですが結局続けています(笑)しかし、その選択はいつも正しかったと思っています。


先生と同じく、私も幼少の頃からやっているお陰でトップリーグや有名大学でプレーしている同級生や先輩・後輩とも親交があります。久しぶりにスタジアムで会っても話しかけてくれる友人たちは私の財産となっています。


年始の追いコン等でお会いできたら嬉しいです。もし、ご都合が合いましたらお越しください。
毎年、住所を把握しているOB・OGの方にはご案内を差し上げておりますが届いておりますでしょうか?

もし、届いていない場合は
k025eb@yamaguchi-u.ac.jp
までご連絡ください。

[4]案内通知

名前:福島斉日付:2010/05/07 13:40:24

毎年案内通知は届いております。最近の参加は平成12年でした。また機会があればおじゃまします

こけないように!

名前:じゃんきー日付:2010/04/29 08:04:43

あと40分ほどで当直明けになるところなじゃんきーです。
今日は初戦ですね。
佐賀相手にこんなこと言える日が来るとはな感じですが、
こけないように慎重に。
それでいて大胆に。

頑張ってください。

[1]RE:こけないように!

名前:管理者日付:2010/04/29 23:06:00

書き込みありがとうございます。
佐賀大学との試合は20-7で勝利しました。まずは1勝、シード権を手にすることができました。
次の相手は琉球を下した福岡大学です。戦ったことがなく謎のチームですが、ビデオを見て研究し、決勝に進むためにも勝利を収めたいです。

勝利祈願九山

名前:ふぁんたじすた日付:2010/04/27 09:26:16

今年も九山の季節がやってきましたね。
今の山大の皆さんはあまり直接知らない人が多いのですが、代わらぬラグビーへの熱を持って毎日精進の事かと思います。
4月29日初戦ということですが、ふぁんたじすたの日程は…と調べてみたら…熊本にいます!
隣県からではありますが、皆さんが熱いゲームで勝って楽しめるよう祈願しています。

[1]RE:勝利祈願九山

名前:管理者日付:2010/04/28 13:04:21

書き込みありがとうございます。
今日、福岡に向けて出発します。
まずは初戦、勝って勢いをつけ、決勝へ向けて猛進していきたいです。

新入部員

名前:櫻井 立太日付:2010/04/14 13:54:52

先日の常磐合宿で医学科2名、看護学科1名の3名が入部を決めてくれました!!まだまだ迷っている1年生もいるので地道に勧誘を続けたいと思います。
2年生以上にも…(笑)

マネさんも候補が来てくれていい感じです。

とりあえず、HP係が気の利いたプレーヤーのメンバー紹介を作成してくれると思います。

[1]RE:新入部員

名前:じゃんきー日付:2010/04/18 16:15:08

気の利いた部員紹介と、広大との練習試合結果よろしく!

あ、オレも自己紹介します。
新しい病院に代わって専門研修が始まり、毎日死にそうな日々を送ってる平成20年卒のじゃんきーといいます。
九山、決勝は何日でしょうか?
日時と場所がわかれば行きたいなぁと思ってるので、また教えてください。

[2]RE:RE:新入部員

名前:管理者日付:2010/04/18 17:32:58

投稿ありがとうございます。管理者をしています3年吉本です。

九山の決勝は5月4日の12時からの予定となっています。カレンダーの方にも載せておりますのでよろしくお願いします。

部員紹介はマネさんの入部が決まり次第、選手とともに紹介しようと思っています。気の利いたものにできるよう努力します!

お詫び

名前:ふぁんたじすた日付:2010/01/22 11:12:45

今週予定のOB戦、OB会ですがどうしても仕事の都合で参加できません。OB各位及び新OBの皆さん申し訳ありません。山口を離れて8年、何とかやりくりし毎年顔出させていただいていましたが、どうしても都合がつきませんでした。
新OBになる皆さん、初めて山大Gでボールを触った方も多かったと思いますが、この6年間を共に過ごした多くの仲間を忘れず、山大医学部ラグビー部出身であることにいつまでも誇りを持ち、ラグビーをいつまでも好きでいてください。
OBの皆さん参加できずすいません。ここ数年毎年たくさんのOBが忙しい中集合し15人制のゲームができ、夜は楽しい語らいが出来ています。
是非今後もこれを伝統として継続していきましょう。
ゲームではふぁんたじすたがいませんので、くれぐれも怪我の無いように…
では来年こそ皆さんに会えることを楽しみにしています。

[1]RE:お詫び

名前:管理者日付:2010/01/23 01:13:03

わざわざ書き込んでいただきありがとうございます。

毎年来ていただいていたふぁんたじすたさんが来られないのは残念です。
今年は昨年のような吹雪ではなく、コンディションの良い試合ができそうですので、おっしゃる通り、怪我の無いように臨みたいです。

また来年、OB戦でお会いしましょう、その折はご指導の程をよろしくお願いします。